まずは本当に漏水しているかを確認
水道の使用量が、前回検針時と比べて急に増えているといったことはありませんか。地下や床下など、見えないところで水が漏れている可能性があります。そんなときは、次のようにして調べてください。
漏水の確認方法
- 家中の蛇口を全部閉め、 外に出てメーターボックスを開きメーターを確認してください。
- 水道メーターのパイロットマークが、少しでも回っていたらどこかで水が漏れています。
- 宅地内で水で湿っている場所はないか、水の出る音がしていないか調べてください。
- 水漏れをしている場合は、市指定業者に修理をご依頼ください。
漏水場所ごとの対処法
給水装置はお客様の財産です。配水管からメーターまでの修繕は無料ですが(3階直圧給水、増圧ブースターを設置しているマンション等の場合は第1止水栓までが無料)、メーターよりお宅の中は市指定業者にご依頼いただき、お客様のご負担で修繕していただくことになります。
ただし、無料範囲であっても破損させた場合は全て有料の修理となります。
水道の水漏れ
市指定業者に修繕をご依頼ください。(水が噴き出しているような場合は、止水栓を右に回せば水を止められます)
蛇口の水漏れ
止水栓を閉め、コマやパッキンを取り換えると直ります。それでも直らないときや、蛇口の取り付け部分から水が漏れているときは、市指定業者に修繕をご依頼ください。
水洗便所などの水漏れ
水洗便所、湯沸かし器などから水が漏れるときは、市指定業者か器具メーカー・販売店へ修繕をご依頼ください。
メーター・止水栓からの水漏れ
水道お客さまセンター修繕担当(電話:079-427-9331)にご連絡ください。修繕は無料です。
マンション・アパート・ビル等
管理会社へお問合せください。なお、メ ーターから受水槽までの部分については、市指定業者にご連絡ください。
漏水場所がわからないときは
市指定業者か加古川市管工事業協同組合(電話:079-421-1567)にご相談ください。
漏水修繕後の水道料金等の減免
漏水を修繕した場合の水道料金等の減免については、水道お客さまセンター(電話:079-427-9323)までお問い合わせください。