悪質な訪問販売などにご注意ください

加古川市上下水道局 > 利用者の方へ > 悪質な訪問販売などにご注意ください
公開日:

最近、「上下水道局の方から来ました。水質検査をさせてください。」や「このあたり一帯をまわっています。水道管を洗浄します。」などと言って、各家庭を訪問し、物品の販売や作業をする事例が発生しています。

1.

悪質な訪問販売などにご注意ください

上下水道局では次のことは一切行っておりませんのでご注意ください。

  • お客さまからのご依頼のない水質検査
  • 浄水器の販売、斡旋
  • 水道管の洗浄

不審に思われたときは、水道お客さまセンター(電話:079-427-9323 | 079-427-9324)までお問い合わせください。

事例 1 浄水器の訪問販売

「水道水に薬品を入れて色が変わったことにより、水道水があたかも汚れているかのように説明し、高額な浄水器の購入を勧める。」

  • 水道水には消毒用の塩素が必ず入っており、塩素に反応する薬品を入れると必ず色が変わります。
  • 上下水道局では、水質基準に適合した安全な水をお届けしており、浄水器の販売や斡旋などは一切行っていません。
  • 最近では、水質検査をかたり、訪問の約束を取り付けようとする不審な電話がかかってくるといった情報が寄せられていますので、ご注意ください。

事例 2 水道管の洗浄作業

「水道管の洗浄があたかも義務づけられているかのように思わせたり、高齢者の方などに対して強い口調で不安をあおって、水道管の洗浄作業を行う。

また、お客さまの了解なく集団でご家庭に突然押しかけて、簡単な作業で高額な費用を請求する。」

  • 上下水道局では、ご家庭の水道管の洗浄作業を民間業者に委託していません。

契約して困ったときは

訪問販売の解約などに関するお問い合わせは、次までお願いします。

加古川市消費生活センター(市役所 生活安全課内)079-427-9179
兵庫県東播磨消費生活センター079-427-9179
2.

水道お客さまセンター職員を装った集金にご注意ください。

水道お客さまセンターの名称や職員の名前をかたり、水道料金をだまし取ろうとする未遂事例が発生しています。

水道お客さまセンターの職員は、上下水道局が発行した身分証明書を必ず携帯していますので、ご不審に思われた場合は、身分証明書の提示を求められるか、水道お客さまセンター(電話:079-427-9323)までお問い合わせください。

3.

悪質な水道修理業者にご注意ください。

  • 給水管などの給水装置からの水漏れで緊急の修理が必要となり、修理業者に修理を依頼したところ、高額な費用を請求される。
  • 業者が無料や少額で給水管を点検すると訪問し、点検の結果、修理が必要であると不安をあおり修理を迫る。

修理を依頼されるときは、お客さまと業者との契約となりますので、必ず修理前に業者から修理費用の見積もりをもらい、工事内容・金額などを十分確認のうえ、ご依頼ください。

TOPへ戻る