料金のお支払いに関すること

料金のお支払いに関すること

日中不在のため、料金の支払いができません・・・。

口座振替や、クレジット払いをお勧めします。

請求書でお支払いの方は、コンビニエンスストアで24時間お支払いが可能です。そちらをご利用ください

納入期限が過ぎた請求書で支払いたい・・・。

コンビニエンスストアではご利用できませんので、水道お客さまセンター窓口か市内の各市民センターでお支払いをお願いします。

なお、お支払い後はお手数ですが水道お客さまセンターまで入金済みの連絡をお願いします。

給水停止になりましたが、料金を払えばすぐに開栓してくれますか?
また、勤めているので支払いに行けません・・・。

午後4時30分までに水道お客さまセンター窓口に料金をお支払いいただければ、その日のうちに開栓にお伺いします。

午後4時30分以降にお支払いの場合は、開栓は翌営業日となる場合がありますので、ご注意ください。

料金を支払ったのに督促状が届きましたが・・・?

金融機関等から上下水道局の収入になるまでに一定の事務処理日数が必要となります。

納期限後にお支払いをされた場合など、事務処理上、行き違いでやむを得ず督促状が発行されることがありますのでご了承ください。

口座振替にしたいのですが?(登録口座の変更をしたいのですが?)

金融機関・郵便局の窓口で、通帳・お届け印・お客様番号のわかるもの(領収証等)をご持参の上、お届けください。

なお、口座振替のお届け後、金融機関等の手続き中に料金のご請求が発生した場合は、納入通知書でのお支払いになります。(口座変更の場合は、旧口座で振替になります。)

口座振替申込用紙の記入方法を教えて欲しい・・・。

こちらのページをご参照ください。

口座振替の申請をしたのに、納入通知書が送付されてきました・・・。

口座振替のお届けをいただいてから、金融機関等の手続きが終わるまでには、約1か月から2か月程度かかります。この手続きが終わるまでは、お手数ですが納入通知書でのお支払いをお願いします。

引越し後も同じ口座で引き落としをしたいのですが、なにか手続きが必要ですか?

加古川市内のご転居でも、水道使用者番号が変わるため、お手数をお掛けしますが、ご転居先の水道使用者番号にて再度手続きをお願いします。

なぜ水道料金が5万円以上になると、クレジットでの支払いができないのでしょうか?

クレジットカード払いの対象者としては、一般家庭の水道使用者を対象とするために、制限を設けております。

クレジットカード払いを導入する目的は、収納窓口の拡大により、市民サービスを向上することを目的としております。